投稿ネタ78へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ76

自前!当社には当社のWindows

1999年6月8日  Arushilia


こんばんわ
1発目を掲載してもらって、調子に乗ってるArushiliaです(^^)

さて、今回のネタはうちの会社の上司Cさんから聞いた話です。


その人が現在の会社に来る前の事(もう6年ぐらい前)、当時の上司の人に、

「このブ○ッザ(By東○製)にWindowsNT(当時のNTと言えばNT3.51の事です)をインストールするように」

というふうに言われました。

しかし、マニュアルにはそのマシンにNTがインストールできるかどうか書いてありません
そりゃそうです。
当時のマニュアルは、今みたいに家電製品のような易しさはまるで無く、保証外OSを入れたらどうなるとかそういうことは全く書いていないに等しい状態でした。
(そういうことをする人自体があまり居ない時代でしたから、保証外行為みたいなもんです)


だから、Windows3.1以外のOSを入れるとなると結構慎重にしなくてはいけません。
何も確認しないでNTインストールして万が一ぶっ壊したらたまらんので、○芝のお客様窓口に電話して実際のところを確認する事にしました。

さて、いざ電話がつながり、CさんがNTをインストールしたい旨を伝えると、サポートの人にこう言われました。

「大変申し訳ありませんが、当社製品には当社で開発したNTしかインストールできません」

は? とCさんは首をかしげ、

「えーと、そうしますと、このPCにはお宅様のNTしか入れる事ができないという事でしょうか?」

と念を押すと、

「はい、さようでございます」

というお返事 。

なんじゃそりゃ。
ご存知の通り、Windowsというものは、米Microsoft社の商標および登録商標です。
ほんじゃんぁナニかい、あんたんとこの会社は、Microsoftから権利を買って自社製のOS造ってんのかい?
しかもそれを販売してるのか?

Cさんはマジでそう突っ込もうとしましたが、労力のムダを悟ってそこで電話を切ったそうです。
ちなみに、その後ちゃんとNTはインストールできました。

大企業の言う事はよくわからん。

− 77 −