投稿ネタ72へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ70

業者!プロならプロらしく!

1999年6月6日  Arushilia


はじめましてm(_ _)m
お初に投稿します、Arushiliaと申します。

私はサポートセンターの人ではなくて、時としてそのサポートセンターの人を困らせる原因を作る事もあるソフト開発関係なので、いつも爆笑しつつもちょっと罪悪感(ソフト屋がしっかりしたモノ作れば、サポセンが困る事が減るんだよな・・・という思い)にとらわれながら拝見してます(~_~;)

さて、上記のような職業なので、私はよく知人達のサポートをする事がありますが、これはその時の話です。


かれこれ3年ほど前でしょうか。
親の都合でN○Cバリ○ー○ターがMyPCになってしまって泣いていた友人から

「どうしてもプリンタで印刷ができない」

という電話を受けました。
そこでチェックした分には問題点が見つかりませんでした。
仕方が無いので、数日後に友人宅にお邪魔して状況を確認する事にしました。

で、実際にマシンをチェックしてみると、ドライバはちゃんと入っているし、ユーティリティ等のソフトにも問題が無いようです。
何度かドライバのインストールし直しを試した後、

「こりゃぁ、ハードの問題かなぁ」

という結論に達し、PCの電源を落として背面をチェックしてみる事にしました。
(その時は、ケーブルがしっかりはまってないとかピンが折れているとか、そういう理由だと思ってたんですネ)

ところが、プリンタから延びているケーブルは、背面のボードにプリンタマークのある場所にはささっておらずシリアルと書かれた場所にしっかりはまっておりました。
は? 何でPC-98用のプリンタケーブルがココにはまってんだ!?

ここで私はピンと来ました。

「・・・コレ、DOS/V用のプリンタケーブルやんけ・・・」

ここまでなら私も、初心者なら仕方ないなと、そう話を終わらせたでしょう。
しかし、これがDOS/V用のケーブルであり、PC-98用には別のがあるんだと教えたところ、友人の口から予想もしなかった返事が返ってきました。

「ええっ? それ、業者の人が設置していったヤツなんだけど・・・」

・・・は、あ?
業者がやっただぁ!?!?
ちゅうことは、箱に入っていたケーブルでつなごうと思ったけど、書いてあるところにははまらんから、とりあえずはまりそうなところにつっこんだ、ちゅーことかいな・・・印刷チェックもしないで・・・
しかも、それで設置料5,000円だと?
詐欺だよ、そりゃ・・・


私は、その業者に連絡して保証してもらえと言いましたが、すでに購入後1年以上過ぎ、サポートの契約が切れているとの事(1年放って置いた友人にも問題があるな)
しょうがないから、次の日にヨドバシカメラに行って、ちゃんとしたケーブルを買ってきてあげました。

どこの業者か知りませんが、相手が何も知らないと思って、適当にやったんでしょうか。
あれから年月を重ね、PCがかなり一般化した今、こんなドアホな業者は居なくなったと思いたいですね。


ちなみにその後、ケーブルをつなげてちゃんと印刷はできるようになったものの、印刷しないで1年放っておかれたせいか、インクはすっかりひからび、しかもインク漏れでプリンタヘッドはすっかりオシャカになっておりました。
結局、すぐに別のプリンタを新しく買う羽目になった、という悲しいオチがつきましたとさ(T_T)

− 71 −