投稿ネタ71へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ69

未納!どうせ止めるなら

1999年6月6日  たまちょ


某電話会社に勤務のたまちょです。
お客様と呼べないようなお客様が出たので、久々にまた、投稿させていただきま す。


電話を受けてこちらが名乗るのをさえぎるように、いきなり、

「電話止めて」

と横柄な口調でお客様が言いました。
ハスキーな中年女性の声です。直観的にヤバさを感じました。

しかし、こういう時こそマニュアル対応です。

「それでは、お客様のお電話番号を教えていただけますか?」
「×××-○○○○」
「少々お待ちくださいませ・・・」


コンピューターに番号を打ち込み、お客様情報を見ると・・・
料金が納められておらず、しかも未納の常習犯ブラックリストに載っているではありませんか。

撃墜するに限ると思い、マニュアル通り

「料金がお支払いいただいておりませんので、お止めすることができません。お支払いいただきましたら、再度お申し込み下さいませ」

と言って終わりにしようとしました。すると、

「払うから、今すぐ止めて」
(だから、止められないんだってば!)お止めするには、最低中一日かかります。それと手数料2,000円がかかるのですが・・・」
「えっ!? お金かかるの!?」

急に激怒するお客様。

「どうせ、このまま払わなければ、あと一週間くらいで勝手に止めるくせに!! 一週間後じゃ困るから、今止めろって言ってんでしょ!!」

何言ってるの? この客は! 結局払う意思なんて無いんじゃない。

こうなると、私の手には負えないので、上司に代わってもらい、

「2000円は郵政省に認可された額ですから、云々」

と説明し、退散していただきましたが・・・。


まったく、自分に都合良くゴリ押しして通ろうとする輩には腹が立ちますねっ!(-_-#)凸

− 70 −