投稿ネタ66へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ64

Oh!住民登録 for E-mail?

1999年6月2日  おふぉれ


まいど、どうも!(^−^)/ おふぉれです。
今日は会社が休みなので、自宅からの投稿です。

生ネタがないので、調理済ネタをご紹介します。
ま、これも、初心者からですな。


<住民登録?>

−−−−トゥルルルルルルルル、ガチャ!−−−−

「某プロバイダサポセンのおふぉれでございます」
「あのぉ〜、E-Mailについて聞きたいのですが、いいですか?」
「いいですよ! それではご用件をお願いします」
「E-Mailするにはアドレスが必要ですよね?」
「さようでございますが・・・・」
「そのアドレスをもらうには、どうやって住民登録をするのでしょうか?」

何言ってんだこいつは・・・・?o?

「?? 住民登録・・・・・・・・でございますか?」
「アドレスっていうからに、インターネットのどこかに住民登録をしないとアドレスってもらえないじゃないですか?」
「はぁ〜・・・・失礼ですが、お客様は私ども某プロバイダにはご加入はしていただいたのでしょうか?」
「うん、しました。で、IDだっけ? それと初期パスワードをもらいました」
「そのIDとパスワードが住民登録完了の証です。住民登録とは某プロバイダにご加入いただくときの手続きのことでございます。その時に電子メールアドレスというのが同時に発行されていると思うのですが、それがお客様のE-Mailアドレスになります」
「・・・・えっ? そうなんですか? はぁ・・・えっ? でも、できないですよ、E-Mail・・・」

設定をやらねばあかん!!!! ( ̄_ ̄;)

「そうですね、加入してから設定を施さないと、E-Mailは行っていただけません」
「・・・・・・・・やり方・・・・・・・教えてくれますか?」
「かしこまりました。それでは・・・・」


と、いうように、OutlookExpress4をいっちょまえにインストール済みのお客様でしたので、まず、設定をご案内し、設定が完了してからメールのやり取りのやり方を教えました。

その後、何回かメールのやり方に関してお問い合わせがあったようなのですが、無事にやっているようです。
セッションも上がっていたし・・・・・・・・。

はぁ〜、こんなお客様もいるんだなぁ〜、と思い出してしまいました。

− 65 −