投稿ネタ62へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ60へ

生徒!全てはあなたたちのために

1999年5月30日  あかぎみなよ


あるところの中学校講師をしています(笑)

体育大会総練習の朝、学校にお電話が次々とかかって来ました。
お電話の内容は体育大会の部活動行進(注1)が今回削除(注2)されたのは納得いかないとのことでした。

注1:部活動行進とは、ユニホームを来てただ単に歩くだけというものです(^^;;;
注2:削除とは、主役である3年生の一部から(^^;;したくないとの声があがっていたため

めんどくさいプログラムを(これ幸いにと)職員会議で削除と決定した前日に配った体育大会プログラムの反響というわけだったのですが・・・
朝っぱらから長々と会議が始まりました(^^;

はじめの頃は応対方法のマニュアル(爆)が示され会議は終わりになるように見えました。

要するに、学校に文句言いに来る方々に説明するのがいやだったのでしょうね(ぼそ)

ある方の一声から急に会議は行進復活に・・・

ちなみに削除の理由は「子供たちの気持ちを大切にして云々」
復活の理由は「したいという子供たちの(爆)気持ちを大切にして云々保護者の圧力に・・・な訳ではないそうです。

ちなみに当学校は「自分で考えて行動することのできる」ことが重視され日々頑張っているそうです。
臨機応変な対応に開いた口がふさがりませんでした。


− 61 −