投稿ネタ60へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ58へ

嗚呼!どうしてやるのぉ〜?

1999年5月29日  おふぉれ


うおぉ〜、きたぁ〜!!!!
初心者だぁ〜!!!!

今回はなぁ〜んにも知らない人が、突然、インターネットを始めようという荒業に挑戦しようとしている人でした。


−−−−−−−−トゥルルルルル、ガチャ−−−−−−−−

「某プロバイダサポセンのおふぉれでございます」
「入会したんだけど、全く接続できないから解約する。どうしたらいいの?」
「接続ができないんですね。どういった状態になっていたか教えていただけますか?」
「IDとパスワードを画面上でもらったんよ。それからすぐに接続したんだけど、IDとパスワードを入力する画面が出てこないんです。すぐにエラーになるんです」
「さようでございますか。・・・・ご入会いただき、IDとパスワードを控えていただいたあと、パソコンに設定を加える必要があるのですが、そちらは行っていただきましたでしょうか?」
「・・・・はぁ〜? 設定・・・・ですか? ・・・・えっ? 入会手続きをしてIDとパスワードをもらったらそれでできるんじゃないの?」

ちがうーーーー!( ̄△ ̄;)
自分でやるんだーーーー!


「・・・大変恐れ入りますが、ご入会いただいてIDとパスワードを控えていただいた後、そのIDとパスワードを使って接続するための設定を行っていただかないと接続はできないのですが・・・・・・・」
「・・・そうなんですか? 自動的にはダメなんだ。パソコンだから、自動的に設定してくれるのかと思った。自分でしなくてはならないのね・・・」
「はい、そうなんですよ。それでは、設定を案内させていただきます」


・・・・と、Win98のお客様でしたので、画面上の「インターネットに接続」という物を起動し、接続ウィザードから設定を行っていただきました。
その後、お問い合わせがないようですので、問題なくお使いいただいていることだと思います。

この手の問い合わせを午前中だけでも3件は受けました。
今日も「打倒!初心者!」で参ります。


− 59 −