投稿ネタ58へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ56へ

犯罪!うちの子に限って

1999年5月27日  自営業


毎度お世話になってます。自営業ともうします。

自営業をやってますと当然万引きなんて話もありまして・・・
今日はその時の話を・・・・


商売をやってますと嫌な目が肥えまして・・・そういう雰囲気の人を見分ける目が出来るんですね。
その3人連れの中学生も雰囲気がおかしかったんですよ。

で店から出ようとしたときに、

「ちょっと悪いけどディパックの中見せて」

とやったんですよ。
そしたら内2人が脱兎のごとく逃げまして、一人だけ捕まえたんです。

ディバッグの中を見ると買ってもらってもいない商品があります。

「買いに来て魔が差したのか」
「違う」
「じゃ最初から盗りに来たのか」
「うん」

なめられたものです。

ふと外を見ると、仲間の二人が離れたビルの影から様子を見ています。

「お前ら逃げてもいいけど、逃げてる間はあいつ返さないけどいいか」

そう言うと、しぶしぶ出てきました。

親に電話をさせると3件とも不在です。
仕方がないので「もう2度とするな」と叱りつけて返しました。

ところが・・・2時間後、一人の両親怒鳴り込んできました。
「盗ってないのに盗ったと言われた」とか「途中で拾ったものだ」とかまぁまぁ言う言う。
正札がこの近辺の同業者とは違うんで一目瞭然なんですがね。
帰るまでに3人で口裏をあわせたんですね。

母親が「私は子どもを信じています!!!」と逆上して話にならないんですよ。
でも状況を説明しましたら、父親が最後に一言「それは盗ったと思われても仕方がないな」と一言言われました。

万引きなんてものは結局割にあわないものなんですよ。
もう高校生以上になると警察呼びますしね。
みなさんも馬鹿なことはやめましようね。


− 57 −