投稿ネタ57へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ55へ

恐怖!どうしてそこまで言えるのか(涙)

1999年5月26日  モナ君


いつも楽しく読ませて貰ってます。
初投稿のモナ君といいます。以後お見知り起きを。

自分は某有名パソコンショップに勤めているのですが、そこでのネタを2つ紹介します。


<レジカウンターにてPart1>

「いらしゃいませ〜」
(ゲームソフトを持ってきて)「これください」
「ありがとうございます。動作環境は確認頂いてますか?」
「なにそれ?」

(こっちが聞いてるんだってば・・・・・)

「お客様のお持ちのパソコンで動作するかどうかの確認事項なんですが。(ソフトを指差して)こちらです」
「あ、そう。よくわからんな〜」

(こういう返答がかなり多い・・・涙)

「本体の型番はお分かりになりませんか?」
「ええと、ほらあれFM(ピー)なんだけど」

(げ やな予感・・・・・)

「もっと詳しい型番は分りませんか?」
「えっ? これだけしかわからんな〜」

(どないせーちゅうんじゃ)

自分の使ってる本体の型番しっかり言える人って意外に少ないんですよね。
あとこういう方で結構多いのが「知らなくて何が悪い」って思ってる人。
もう手におえません (;_;)


<レジカウンターにてPart2>

「これが欲しいんですが」

お客様はTAを持ってきました。

「ありがとうございます」
「で、ちょっと聞きたいんですが?」
「はい、なんでしょう?」
「これ、もし繋がらなかったら返品できますか?」
「は?・・・(しばし絶句)いえ、ちょっとそれはできかねますが・・・・(勘弁してよ)
「返品できないんですか?」

(普通できんぞ、普通は!)

「接続できないかもと言われる根拠はどんなことですか?」
「ほら、万が一ってことがあるでしょ、そうゆうときにさ〜」

(何が万が一だ何が)

「もしご購入にあたってご不明な点があるようでしたら事前にご確認ください。製品に記入されている事項を満たしているのであれば動作するはずです。お客様のご都合による返品は基本的に受け付けておりませんご了承ください!!!!!

ここまで一気にまくしたてました(^^;)

「そうですか、わかりました」


購入するときから返品できるかどうか気にするなんて言うのは何かが違うと思うのは自分だけでしょうか。
あまりに安易に物を買われてその後始末を全部「お店の責任」とか「販売責任」なんて言って返品を受けさせようとする方がちょくちょくいらっしゃいます(怒)

ここで一言いわせてください。
「販売責任」って店に言う前にそれを買うと決めた「購入責任」てものもあるんじゃないんですかね〜!

長くなりましたが今回はこれまでとします。
次回 請うご期待(^0^)/


− 56 −