投稿ネタ52へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ50へ

多発!よくある失敗と回答

1999年5月22日  おふぉれ


おひさしぶりですぅ〜。やっと、投稿できるネタがきたきた!(おいおい、喜ぶな)

今回は短い話が2つ。



<第1話>携帯電話接続

−−−−−−−−トゥルルルルル、ガチャ−−−−−−−−

「某プロバイダサポセンのおふぉれでございます」
「あのぉ〜、接続ができないのです」
「どのようなエラーが出ていましたでしょうか?」
「エラーとかではなく、物理的に接続できないのです」
「物理的・・・・・・・・ですか?」
「はい。今、カードモデムと携帯電話をつなぎたいのですが、カードモデムには電話線が挿さるのですが、携帯電話にはそのケーブルが挿さらないし、それを変換する装置もありません」
「大変恐れ入りますが、そちらのカードモデムは今までご利用でした電話回線で使用していたものですか?」
「はい、そうなんです。この度、初めての携帯電話を手に入れまして、それでインターネットができると聞いたので、接続してみようとしたらこのようなありさまです」

f(〜〜;)う〜ん

「・・・大変申し訳ございませんが、携帯電話を使ってインターネットをご利用になるには、携帯電話専用のカードモデムが必要になりますが・・・・」
「・・・・あっ、そうなんですか????・・・・じゃぁ、秋葉原で買ってきます」

ちゃんちゃん!そりゃ、一般回線のモデムに繋げようともできないわ。



<第2話>画面に映らない

−−−−−−−−トゥルルル、ガチャ−−−−−−−−

「某プロバイダサポセンのおふぉれでございます」
「あんなぁ〜、接続できへんのや」
「さようでございますか。なにかエラーメッセージは出ましたか?」
「う〜ん、出とるのかな? けどなぁ〜、画面になぁ〜んも映らへんのや。せやから、なぁ〜んも操作でけへん」
「さようでございますか(????)。パソコンの電源は確かに入っていますか?」
「スイッチの横に緑色のランプがついとる」
「(じゃぁ、電源はOKだな。)その他、ケーブルが外れている事はありませんか?」
「ちょっと待っとてな・・・・(ガサガサガサガサガサ)・・・・おーーーーっ!」
「いかがなさいましたか?」
「ごめんな、テレビ(ディスプレイの事だと思います)の電源が入っておらんかったコードが抜けとった。ごめんな!(ぷちっ)」

(⌒▽⌒;


おっちゃん、そりゃ、なんも映らん。電源を確かめてからね!



以上、短編小説2話でした。 一見、笑えるかもしれないけど、原因が分かったときのお客様の笑顔が想像できて微笑ましい思いもします。


− 51 −