投稿ネタ50へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ48へ

失敗!灯台下暗し

1999年5月18日  おふぉれ


あはは、今回も初心者だことは初心者ですが、ISDNの初心者です。
お客様にとっては爆笑ネタだったようですが・・・・・・・・


−−−−−−−−トゥルルルル、ガチャ!−−−−−−−−

「某プロバイダサポセンのおふぉれでございます」
「あのぉ〜、今日、NTTが工事して・・・・あの、あれ、なんでしたっけ、あいでぃーえぬえすでしたっけ? デジタル回線だというやつです」
「ああ、あいえすでぃーえぬ(ISDN)のデジタル回線ですね」
「そうそう、それ。今日、それにしてターミナルアダプタですか?それもセットしてもらって、いざインターネット接続しようとしたら、全く接続ができないのです。どうしたものでしょう・・・」

と、お客様は少々お困りの様子。
話を聞くと、夕方のご主人様が帰ってくるときまでに接続できるようにしておいてくれ、と頼まれているようでした。

「かしこまりました。設定を一通り確認していき、修正してほしい部分がありましたらこちらからお話しますので、その通りに行っていく方法を取りましょう」
「はい、お願いします」
「それでは、画面のマイコンピュータを・・・」

というように、接続の設定など必要な設定を一通り確認していきましたが、特に問題が見受けられませんでした。

「特に問題がありませんねぇ。それでは、どのようなエラーメッセージが出るか確認したいので、一度そのままで接続だけお試しください。ダイヤルアップネットワークの接続をWクリックして、接続ボタンを押してください」
「はい、わかりました。・・・あら? こんなの出ましたけど」

コンピューターはモデムからの応答を受信しません

「そうですか・・・それでは、もう一度、接続の設定を確認させて頂きま す」

・・・と、通信速度などいろいろと細かい部分まで見ているのですが、何ら問題は見受けられないのです。
しまいには、ダイヤルアップネットワークのプログラムを入れ替えたり、ネットワーク構成を入れ替えたり、TAのドライバを入れ替えてもらったりとしているのですが、なん ら状況は変化せず。

「おかしいですね。お客様、TAのPWと書いてある電源ランプはついてますよね?」
「少々お待ちくだ・・・・あーーーーーーー!・・・・ごめんなさい、電源コードが抜けてました・・・・・・・。あはははは」
「えっ?あっ・・・・あはははははははははははははf(^^;)」

電源コードを差し込んでもらい、電源も無事に入った事を確認し、その場で接続してもらったら無事に接続できました。
電源のことははじめに確認しておくべきでした。

とんだ原因の1時間でした。疲れました・・・・・・・・。
みなさん、電源は始めに確認しましょうね・・・・(と自分に言い聞かせている)


− 49 −