投稿ネタ28へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ26へ

精算!カードでお願いされました

1999年3月16日  某スーパーレディ [URL]


某スーパーでとあるフロアの管理職をしていまぁ〜す。


カードってサインが必要ですよね?
ある日、カードのお客さまに「サインをお願いします」とレジのバイトが言ったら、そのお客さま(推定年齢50前後、オジジ)ったら・・・

「俺はカードで買い物してもサインを書いたことがない」

と言い放ったらしい。
バイトが困ってわたしを呼んだ。う・・・他のお客さまも並んでるなぁ・・・
忙しいときに訳わかんないこと言ってくるなよ、ジジイ!!と思いながら、

「すいません、カードの方にはいずれのお客さまからもサインをいただいてますのでお願いできますか?」

とボールペンを差し出してやったわ。

5分ほどしてそのおやじ、

「責任者はだれだ・・・」

青筋立ててきたわ。

「あ、私でございますが」
「なんで俺だけサインさせるんだ!」
「カードのお客さまからはどなたさまからもサインを頂いておりますが、何か?」
「他の客はサインしてなかったぞ」

・・・あたりめーだよ、みんなニコニコ現金払いよ!!

「すいません、このようにサインを頂くのはカードでのお買い上げですが・・」(カードの売上認証票を見せる)
「俺の人相が悪いからサインさせたんだろう?」
「カードのお客様からはみなさんサインを頂いていますのでご理解いただけますか?」
「俺はサインなんて書いたことないぞ」

おっさん、ほんとにカード使ったことあるのか?
ふつーサインないとつかえないぞ。一部スーパーでなければ・・・・
ましてやあたしの管轄は食品でないんだからさ。

世の中にはそうゆうわけわかんないオヤジ多いんだから。

− 27 −