投稿ネタ23へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ21へ

驚嘆!謎の職業「SE」

1999年3月4日  80MB


私は社内ネットワークの管理者のようなことをやっています。


ある日、社内のある部署から、

「プリンターサーバーが動かないので対応してほしい」

との依頼が来ました。

その部署に行き、プリンターサーバーになっているPCを見たところ、確かに状態がおかしく、OSの起動に失敗しています。
ディスケットからOSを起動してハードディスクの中を見ると、どうやらCONFIG.SYSが書き換えられているのが原因のようです。
さらによく見ると、なにかDOS用のアプリケーションをインストールして、それでCONFIG.SYSが書きかえられたようです。

「どなたか、最近このPCにソフトをインストールされた方はいませんか?」

と周りの人々にたずねたところ、「プリントアウトができなくて仕事にならない!」と一番大騒ぎしているおばさん社員が手をあげました。

「友達からなんかソフトをもらったんだけど、インストールしたらPCがうまく動かなくなることがあるって言っていたの。だけど、自分のPCがそうなったらイヤでしょ? だから、プリンターサーバーに入れてみたの。誰も使ってないから問題ないでしょ?

問題、しっかり起きてます(笑)

その後にきっちりとプリンターサーバーがなんたるものかを教えて差し上げましたが、最後まで「自分は悪くない」と言い張りっぱなしでした。

ちなみにうちの会社は某メーカー系のシステム会社で、そのおばさんはそのメーカーから出向してきているSEという職業の人でした。
SEって、なんなんでしょ?(笑)

− 22 −