投稿ネタ22へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ20へ

更新!なぜかできないファイル

1999年3月3日  80MB


私は社内ネットワークの管理者のようなことをやっています。


ある日、社内のある人から、依頼が来ました。

「サーバーの共用ドライブにあるファイルが更新できないので、更新できるように設定を変更して欲しい」

こちらでのそのサーバーの設定を確認してみると、その人がアクセスできないような制御してなく、何も変えるべき設定はないような状態。
その件を報告してもまだ「更新できない」と言い張ってます。

その人の席まで行ってどういう操作をしているか聞いてみると・・・
確かにそれではファイルは更新されません。
共用ドライブにある圧縮ファイルをダブルクリックして、展開されたファイルを更新したのに、展開されたファイルを更新しても圧縮ファイルの中が更新されないって意味だったのです。
これでは更新されるわけはありません。

圧縮ファイルがどういうものなのかをきちんと説明して差し上げましたが、ご本人はまったくご存知なかったようです。
この方、社内の給与システムあたりを作られたSEの方なんですが、こんな人が作ったシステムで自分の給料が管理されているかと思うと背筋が寒くなりました(笑)

− 21 −