1999年2月19日 クリスティーヌ
新人!販売店様ごめんなさい
サポート研修も無事終了し、サポートをはじめてまだ2ヶ月目の時でした。
とある販売店様から問い合わせ。
「お客様からメニューが文字化けしているので直してほしいと言われているのだが、どうすればよろしいですか?」
その時の私は何を始めにどう聞けば適切な判断が出来るのかがあまり良く分からず「少々お待ち下さい」と言い、テックの方に相談に行きました。
すると「初期化しないと直らない」と言われました。
私は張り切って販売店様に言ってしまいました。
「初期化して下さい!」
「初期化ですか・・・」
販売店様、少し呆然とした様子。
その時はなぜ呆然としているのだろうと思いつつ、コールは終わりました。
でも!!!
すべてちゃんと聞いておかなかった私が悪かった。。。
お客様の文字化け、実はクラリスのフォント名のみが文字化けだったのです。
本当はPhotoshopの機能拡張がぶつかりあっていただけなのに!
2年以上たった今も未だにこのお客様には申し訳ない事しちゃったと思ってます。
お客様&言うことを聞いてくれた販売店様ごめんなさいっm(_ _)m
− 17 −