投稿ネタ17へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ15へ

延々!恐るべし老夫婦

1999年2月16日  クリスティーヌ


以前サポートセンターにいた時の話です。

ある老夫婦から電話がかかってきました。
電話で話をし始めたのはおばあさんで、マシンを触っているのはおじいさんでした。

対応内容は「バンドルされている将棋をしたい」との事。
ランチャーが開いていれば簡単にできるのですが、ランチャーが開いていないため、

「HDDのアイコンにマウスカーソルを合わせてダブルクリックして下さい」

と言いました。

「おじいさ〜ん、HDDのマウスクリックして

おばあさん、全く違うことを言うではないですか!
するとおじいさんは、

「どのアイコンをクリックしていいのかわからんよ、まったく。なんで将棋をするのにこんな面倒くさい事をしなきゃならんのだ」

とぶつぶつ文句を言っているのが電話ごしに聞こえてきました。

おじいさんは耳が遠いらしく、電話での対応は難しいとの事で替わってはいただけませんでした。
そのおかげか、HDDのアイコンとアプリケーションフォルダをダブルクリックしてもらうと将棋のアイコンがあるのに、そこにたどりつくのに1時間半かかってしまいました。
しかもお昼休憩だったのにまるまるつぶれてしまい、10分でご飯食べなければいけない羽目になりました。。。(T-T)

当分はその老夫婦コンビが私に当たらない事を祈りまくってました。。。
ちゃんちゃん。

− 16 −