投稿ネタ13へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ11へ

泣笑!bokさんの憂鬱2

1999年1月29日  bok


マック編

「おたくの店で買ってきたMO動かないんだけど?」
「はい、どのような状況なんでしょうか?」
動かないって言ってるでしょ!! 店員の態度がなってないっておたくの社長に言いつけるわよ!!」
「しばらくお待ち下さい〜〜」

「店長、(略)なんですがどうしましょう」
「あそこの女社長を怒らせると何されるか分からないから、○○くんちょっと行って来て」
「はい、しょうがないですね」

「すいません、大変お待たせしました。今から修理に伺いますのでしばらくお待ち頂けないでしょうか?」
「とにかく早く来なさい!!」

以下めんどくさいので省略

「このMacに繋がらないんですね。」
「そうよ!! この一太郎にも繋がらないのよ!!」

注:昔は、一太郎専用のパソコンのことを「一太郎」って呼ぶ人が結構いました。

「では調べますのでしばらくお待ちください」
「どう! 動かないでしょ!!」
「・・・お客様一体どこにMOをお繋ぎになられたのですか?」
「そんなことも解からないの? ここよ!!」

えっと確かにマックのSCSIケーブルの形状は、DOS/V用のプリンタ端子にそっくりですね。
とりあえず接続先をSCSIに直して再起動っと。

補足:印刷屋さんのMacにはRIPというボードの関係で、DOS/Vと同じプリンタ用のパラレル端子を装備したものがあります。

接続ミスですね。これでちゃんと動きますので・・・」
「え・・・私もちゃんとそこに繋いでたんだけど。あなた何かしたんじゃないの!!」
「何もしてませんが、それとこのDOS/V・・・もとい一太郎には、MOは繋がりませんよ」
「おたくの店員が繋がるって言ってたから買ったんだけど!!」
「誰が言ったんですか? 今日は、私が店番だったんですけど?」
「うっ!!」

その後そこからの納入者に私を指名した注文が何度かありましたが・・・
なんか怖いのでさくっとそこの店のバイト辞めましたぁ。


とりあえず教訓 「おばさんは、たちが悪い!!」

− 12 −