投稿ネタ11へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ9へ

破壊!簡単お手軽電子工作

1999年1月27日  bok


私が以前出入りしてた会社であった話です。

「ちょっとパソコンが壊れたんだけど見てくれない?」
「いいですよ〜。で、何が壊れたんですか?」
「キーボードの差込口が壊れたんで、形が似てたからパソコンばらしてマウスのコネクタと付け替えたんだけど動かないんだ」
え゛……今なんて言いました? なんかパソコンばらしてコネクタ付け替えたって聞こえたんですけど…」
「ええ、コネクタおかしかったから付け替えたよ」
「コネクタがおかしいって何があったんですか?」
「挿し直しても動かないから壊れてるかなって思って。○○君忙しいと思って自分で付け替えたんだけど」
「すぐ見に行きますからもう手を付けないで下さい」
「じゃあ待ってるね」

その場にあったのは、マウスのコネクタが外されキーボードコネクタと交換された無残なマザーボードでした。

「どうやって交換したんですか?」
「パソコン分解してこれで付け替えたんだけど」

その手に握られていたのは、電気工事用の大型半田ごてでした。
その後調べてみるとさすが工事用半田ごてです。漏電でマザーボードのチップセットを破壊してますし、基盤も溶かしています。

「直りそう?」
「直りません!!」
「いくらぐらい修理費かかりそう?」
「買いなおした方が安いです。それ以前に、修理受け付けてくれないかも」
「なんで? わざと壊したのでもないのに受け付けてくれないことなんてないでしょ」
「もういいです(T_T) これはこちらで処理をしますので、とりあえず壊れても自分で直そうとしないで下さいね!!」

まったくこんなユーザーの相手するのいやだぁ〜
ってことでサクッとそこに出入りするの止めました(ぉ

教訓 「中途半端に電子工作をかじった人間は怖い」

− 10 −