投稿ネタ2へ  ネタ一覧へ  メインページへ

壮絶!あるサポーターの一日

1998年12月9日  ぺんご少将


朝、雨の中を駅に向かって歩いていたら、車にひかれて潰れている猫にカラスが群がり朝食としゃれ込んでいた。
初めて見る光景に、「朝からゴージャスな物を見るのぅ」と感動する。
これが今日一日の出来事を占っていたかも知れない・・・


朝一の対応、Windowsで立ち上げるとCD-ROMが使えなくなるというもの。
勘のいい人はもうお判りだろうが、この現象ウィルスに汚染されている可能性が滅茶苦茶高い。
とりあえずウィルス検出をしてみたところ・・・
FD起動の簡易チェッカーで2つ、Windowsにあるウィルススキャンで更に2つと、恐ろしいほどウィルスまみれな本体(ぉ
「ウィルスバスターでも買って下さい」とお話ししてサポート終了。


このままテンポ良く一日が過ぎれば良かったのだが、神様はおいらの味方ではなかったようだ・・・

本日最大のイベント、「コンピューターって何!?」というお客様と遭遇。
パソコンのことを全く理解して居らず、自分のマシンはIE3.02なのにIE4.0対応版を買ってきてしまい「書いてある画面が違う!」と本屋に返品しに行ったらしい。

挙げ句の果ては自分のマシンを指さし、

「これって何なの?」
「は?、ノートパソコンですが・・・」
「ノートパソコンって何なのよ!!」

とパニックになる始末(T-T)
今まで初心者も対応してきたけど、ここまで酷いのは初めてだった。

最終的な所要時間は3時間。やったことはWindowsのセットアップと赤外線を有効にしただけ・・・


最後に感想を。
「おいらを殺したかったんだったら、ズバッと殺してくれ!」

− 1 −