投稿ネタ1137へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1135へ

講義!直りません

2008年3月20日  


私は、とある地方でパソコンを教えています。


ある時期、比較的若い方々を集めてパソコン講習をする機会がありました。

ある日、Wordの授業で「クリップアートの挿入」「図の挿入」「ワードアートの挿入」を説明しました。
その後は各自復習の時間をとりました。

「わからないところがあれば、いつでも手を上げて聞いてくださいね」

と伝えて。

すると、ある女性が手を上げました。
ちょっと髪の毛が金色パンプスの色も金色な感じの若いママさんです。

「先生、このクリップアートのトツニュウってどうやればよかったですっけ?」
「あ、クリップアートのソウニュウですね? それは・・・」

しばらくしてまた手を上げました。

「先生、図のトツニュウって・・・」
「あ、図のソウニュウですね? それは・・・」


授業の中でも何度も「ソウニュウ」と発音しているし、なんども訂正しているんですが・・・
結局講習が修了するまでの1ヶ月間、直ることはありませんでした。

− 1136 −

投稿ネタ1137へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1135へ