投稿ネタ1134へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1132へ

行動!男のサガ

2008年2月15日  ゴロリ


「お待たせ致しました。○○でございます」

いつもどおりに電話に出る。
電話に出た途端、このお客様・・・ものすっごくかしこまってるんですけどっ!!

「あのぅ〜・・・。ひじょ〜にね、申し上げにくいんだけどね・・・」
「どうされましたでしょうか?」
「私ねぇ、ちょっと恥ずかしいんだけども・・・あ〜〜・・・あのねっ・・・叶姉妹のエッチぃ画像を見ていたんですよ。そうしたらねっ! ○○万円払えって画面に出て来てしまってねぇ・・・。これって払わないと駄目なんでしょうか?」
「・・・・・」

私の勤めるセンターは、どう間違ってもワンクリック詐欺相談窓口ではありません。
説明するこちらが困りますから!!

「お客様、インターネット上の画像を閲覧されていたという事でございますね?」

叶姉妹のエッチぃ画像という言葉に笑いを堪えるのに必死ですが)

「そのような内容ですと・・・警察に専用窓口が設けてありましたり、相談窓口が別個用意されております。それが通称ワンクリック詐欺と言われるものでございますので、お客様がクリックされただけでしたら支払いの義務はありません。ご安心ください。ただし、私どもでは対処の施しようがございませんので、申し訳ございませんが、一度警察の方にご相談される事をお勧め致します」

窓口は間違っていますが、何とか事無きを得たと言ってもいいような瞬間でした。


ここまで素直に支払い義務を思い込むおじいさま・・・

「叶姉妹」という言葉がおじいさまから出て来たことは素直に微笑ましいですが。
その反面、ワンクリック詐欺の実情を思い知らされる瞬間でもありました。

変なのばっかり見ちゃ駄目っ!!(笑)

− 1133 −

投稿ネタ1134へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1132へ