投稿ネタ1130へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1128へ

業務!これも私の仕事?

2008年1月6日  小心者


IT業界テクニカルコンサルタントなる仕事をしていたときのお話です。


この仕事のかたわら、社内システムのシス管もやっておりました。
お客様先に出ると、コンサルタントなどという仰々しい職名でそれなりのお題に取り組むわけですが・・・

社内で検証などを行う私に、話しかける方がいます。

『かってに氷』の氷ができないんだけど・・・」

・・・・・。
私はあなたの街の電気屋さんではありません・・・

そう言いたい気持ちをぐっとこらえて、とりあえず見てみます。
結局、水を入れているタンクをしっかり差し込んであげたところ、氷が出てくるようになりました。

「良かったですね」 with お客様向け作り笑い


また別の方。

「トイレの電気がつかない」

・・・・・。
そう、電球が切れたんです。それだけです。
私、女性なのに、男性用トイレの電球をどうしろというのでしょう。


そしてまた別の日。
コーヒーメーカーの「掃除してくれ」ランプが点灯していました。そのまま放置されています。

・・・もしや私の仕事か?
そう思っていましたが、そのメッセージに対応したのは綺麗好きの先輩コンサルタントでした。

この先輩、外に出れば一日数十万稼ぐスペシャルな人なのに・・・
会社でコーヒーメーカのフィルタの掃除なんてさせておいて良いのでしょうか。

・・・申し訳ありません、あなたにやらせるくらいなら私がやります。
人として修行が足りませんでした。

− 1129 −

投稿ネタ1130へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1128へ