投稿ネタ1126へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1124へ

発覚!積み重ねて

2007年11月29日  カラスクルス


なぜか身の回りのご年配に、PC操作の謎を訊かれることが多いカラスクルスです。


春から入社したのは建設関係の営業所です。
各地に支店・営業所があり、ここ数年のうちに本社・各所の連絡や資料のやりとりにネットを活用してきたようです。

「設計図送ったからプリントアウトしてね」
「○○表に記入して送り返してね」
「研修の案内を送りました」

は、すべて「メールに添付して」が含まれています。


ある日、うちの上司が、

「お客さんが資料をメールで送ってくるというから、それを本社に送ってくれるかな。僕のPC使っていいから

と言い残して出かけました。

しばらくして、上司のPCでメールチェックし、受信を確認してから本社あてに転送しました。
ちゃんと送信できたか確認しようと、送信ボックスを見たら・・・・


「送信済み」にちゃんとありました。

3件めに。


上司がPCが苦手なことは知っていました。
受信したファイルを開いたり保存したりも「これどうするの?」と尋ねられます。
「本社の○×さんにメールで送って」とも依頼されます。

受信ボックスの大半が未開封なのも「おや?」でしたが・・・
PCを支給されて数年の間に、送信したメールが今日で3件め・・・


「私じゃなくても誰でもできる仕事だ」と意欲の湧かない私でしたが、こんなところで私の存在価値を確認したのでした。

− 1125 −

投稿ネタ1126へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1124へ