投稿ネタ1124へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1122へ

単純!意思疎通

2007年10月22日  Jun


これは私が前に勤めていた会社での話です。
10年以上勤めた会社ですが今年、辞めました。

私は建築会社の技術部門にいました。
CADなどは扱いますが、特にコンピューター専門の部署というわけではありませんでした。
ただ、私がちょっとだけパソコンに詳しいということは、社内の上の人間も知っていました。

そんな状況で起こった話です。


私がいつもの様に図面を書いていると、電話が鳴りました。
そして、受話器を取ると、

「お〜い、ちょっとパソコンのことで聞きたいことがあるんだけど、いいか?」

ん? この声はN取締役部長・・・
創業者の血縁で、社内ではそれなりに力のある人です。

当時、私は11階、N取締役は別のフロアにいらっしゃいました。

「あ、N部長ですか? なんでしょうか?」
「あるホームページの文章を引用して社内に回覧したいんだよ。そこでこれをワープロにそのまま使いたいんだが、全部、自分で打ち込むのが面倒くさいんだよな〜。なんかいい方法ないかな?」

ん? PDFになっててコピペ出来ないのかな?
どうせPDFと言っても解らないだろうから、

「なんのホームページ見てます?」

と、そのまま聞いてGoogleで検索。すぐにN取締役部長と同じサイトに行き着きました。
普通にコピペ可能なサイトでした。そこでコピペの説明を開始します。

「まず、自分が引用したい文章の先頭にカーソルを合わせてください」
「矢印をそこにもっていけばいいんだな?」

そうそう! できるじゃん!!
これなら、行かなくても済みそうだ・・・と思いそのまま電話で説明を続行。

「そうです。その後、そこで左クリックをして、左指をマウスを押したまま、自分が引用したい部分までカーソルを移動してください」
「おう、やったぞ!」

意外と早い。
その時はN取締役は意外とパソコン使いこなせるのかな勘違いしました。

「では、右クリックするとコピーと書いてありますよね?」
「ん? ちょっと待て・・・」

保留にされました。

それから待つこと5分ぐらいだったでしょうか。
その間、受話器は肩とあごに挟んだまま、自分の画面ではすでにCAD図面に変わり自分の仕事をしていました。

すると、大きな声でしかも若干、息切れ気味に、

「おう、やったぞ! 意外と面倒だな!」

ん? 面倒?
ドラッグは簡単にできたのに、そんなに面倒なのかな?

Ctrl+Cを説明した方が良かったかなと思いつつ、

「では、Wordにそれを貼り付けますが、N部長はWordを開いてますか?」
「おう! 下の青い部分にちゃんとあるぞ!」

ちゃんと、タスクバーに自分の作成しているレポートがあるようです。
先ほどの反省を踏まえて、今度はショートカットの説明をします。

「では、それを開いて、自分が貼り付けたい場所に行って、キーボードの下にCrtlと書いてあるキーがありますよね? それを押しながらPを押してください」
ちょ、ちょっと待ってろ! 難しいことをいっぺんに言うな!!」

また5分ぐらい待ちました。

「できないぞ! 本当にこんなことでできるのかっ!? ちょっと来い!」


というわけで結局、N取締役のいらっしゃるフロアに・・・

そして、その机の前に行って唖然としました。
その目的のサイトがプリントアウトされており、右側クリップの付いた書類モニターにあわせていました。

もう、なにも言うことはありません。
結局、その場で電話で説明したことを実践をすることに・・・

さすがのN取締役もご納得されて・・・最後に一言。

「やっぱ、人間は目を見て話さなきゃだめだな」

だったら、最初から電話をしてこないでください・・・


ちなみに、これが原因で会社を辞めたわけではありません。

− 1123 −

投稿ネタ1124へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1122へ