投稿ネタ1122へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1120へ

激震!単純な解決法

2007年10月8日  一般事務


先方は、60代前半のおいちゃんです。

「ソフトが起動しなくなった!」

電話に出ると、開口一番、そう言ってきました。
マウスは動くようです。

スタートボタンからソフトやファイルを起動することはできました。
しかし、ダブルクリックだけができないようです。

近場なので、直接訪問することになりました。


パソコンをお借りして、デスクトップのショートカットから、適当にソフトを起動してみると・・・
普通に起動されました。

「おかしいなぁ?」と思い、マウスをお渡しして、操作していただくことに。
カチ・カチ。
ちょっとぎこちないものの、ダブルクリックとして認識できる程度の動作です。

・・・ここで原因がわかったわけですが、ちょっと目の前が暗くなりました。

「まず、マウスから手を離して、両手を前に出し、握って開いてをゆっくり5回ほど繰り返してください」

「???」という顔をしつつも、素直に従うおいちゃん。

「次に、マウスをそっと握ってください。そして、優しくダブルクリックしてください」
「??? ・・・お? できた! できたぞ!! でも、なんで?」

・・・おいちゃん、握り締めすぎと老人性のもので、手が震えてましたから。
ダブルクリックの間にカーソルが移動して、早めのシングルクリック2回になっちゃってましたから。


まあ、ぶっちゃけ、このおっちゃんは、勤め先の社長なんですがね。
休日に呼び出すなー。せめて休日出勤の手当てをつけやがれー。ヒラは辛いぜうははー orz

− 1121 −

投稿ネタ1122へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1120へ