投稿ネタ1121へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1119へ

不明!見つからないキー

2007年9月24日  炭酸


我が家がパソコンを買ってから2年ほど経ち、家族は大体パソコンに慣れてきたある日の話。

もともと機械操作が苦手な母。そして家族の中で一番操作が出来る私。
当然母のパソコン相談は私に回ってきます。

そんな私に母が焦った顔で話し掛けてきました。

「ねぇねぇ、画面が真っ青になっちゃった! どうしよう!

あぁー、エラー画面ね。
2年経ったんだからわかってよ・・・(´・ω・`)

「それなら再起動すればいいよー」
「再起動ってどうやるの!?」

そこからですかお母様ッ!!( ´゜д゜`)
仕方無いのでパソコンのところに私が移動しました。

「あ、何かファイル作ってたなら消えちゃうよー」
「嫌だ、消えるのは困る!」

あまり使いたくないものの、この画面で適当なキーを押せばエラー脱出できます。

「ねぇ、これから1人で出来るようにどうすればいいか教えてよー」
適当にキーを押せばいいんだよ」
「だって画面に『どれかキーを押す』って書いてあるよ!? だから適当じゃ駄目だよ!」
「え、どれかキーを押せばいいんだよ?」

そこで出たのです、母の爆弾発言が!

「おかしい! キーボードに『どれかキー』ってボタンが無いのよ!」

えええええ!?
今までそんなキーを探してたんですか!!( ´゜д゜`)


それじゃ当然どうしようもないですわ。


その後間違いを説明し、なんとかエラー画面を脱出しましたが・・・
日本語って難しいですね!

− 1120 −

投稿ネタ1121へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1119へ