投稿ネタ1110へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1108へ

実在!こんなに近くに

2007年6月3日  N.NNNN


最近、実家のPCがいろいろとトラブルを起こしてくれています。
今はソフト的な設定であれば、リモートアシスタンスを使って実際の画面をみながら操作できるので楽なのですが・・・

HDDが飛びかけて
DVDドライブのトレイが開かなくなって
モデムが飛んで
代替できたモデムがルーター機能搭載してた


という状況だったもんだから、既存のLANのルーターの設定変更を電話で指示出してやる事になったり。
ハードウェアやネットワークのトラブルはリモートで確認できないので、帰省したついでに設定していました。


そして、ついさきほどの話です。
母親から、

「メールがうまく使えない」

という電話が。

確か、母はWebメールを使っていた筈なのに、状況を説明する中にOutlookという単語が混じっていました。
「んなものは設定した記憶ないぞ?」と思いつつ、リモートで画面を見ながら設定していたのですが、やはり何も設定されていないメーラー上でメールを送信しようとしていたようでした。

とりあえず設定しようと、アカウント情報を聞いてみると、聞き覚えの無いメールアドレスが・・・
ログインしようとしても跳ねられてしまうので問いただしてみると・・・

「今までのメールアドレスは迷惑メールが酷くなったので、自分で考えてみた

そうです。
いや、まさか、こんな身近に、まい・めーるあどれすを勝手に創造してしまう例があるとは(苦笑)


母が「考えた」メールアドレスは、プロバイダの設定画面で登録することで、ようやく実際に使えるようになりました。

− 1109 −

投稿ネタ1110へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1108へ