投稿ネタ1105へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1103へ

取揃!まず形から

2007年3月25日  真下


私はパソコン買って2年程の初心者です。
一通りWindowsXPを使えるだけの私ですが、家族や友人には「パソコンに詳しい人」として認識されているらしく、しょっちゅう電話がかかって来ます。


「パソコン買ったんだけど、使い方教えて」

と言うので、叔父の家に行きました。

そして私を待ち構えていたのは・・・
最新モデルのPC(16万円相当)、スキャナプリンタ複合機(3万円程度の上位機種)最新ワイド液晶モニタ等・・・
つまり、「せっかく買うなら良いものを」という根性の元、目一杯、良いものを取り揃えてる訳です。

さらに叔父の一言。

「とりあえず、インターネットは出来るんだけど・・・」

「『インターネットしか出来ない』の間違いじゃない?」と突っ込みたいのを抑えつつ、パソコンの基本動作を教え始めます。

「じゃあ、まず、新しいフォルダを作って・・・」
「えっ? なにそれ」
「・・・使った事ないの?」
「解らない」
「自分でいろいろ試した事は?」
「別に・・・必要ないし・・・」

・・・この叔父、何のためにパソコンを買ったんでしょうか?


しかも、私の持っていたフラッシュメモリを見て、

「それ便利そうだね」

とか言いまして、次の日には2GBのフラッシュメモリを購入してました・・・

− 1104 −

投稿ネタ1105へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1103へ