投稿ネタ1099へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1097へ

教師!守備範囲外?

2007年2月15日  すいっち


大学非常勤講師をしているすいっちと申します。

例年、年末は次年度用のシラバス(講義要項)作成の時期にあたります。
昨年の12月も、非常勤仲間Aさんと「シラバスもう書いた?」などと話をしていました。

近年シラバスは、ほとんどの大学でWeb入稿システムを採用していますので、以前のようにしちめんどくさい紙の書類を出す必要がなく、助かっています。


そのAさんから聞いた話。
昨日○○大学に行ったら、情報センター職員の方が、

シラバス入稿のサポートで、この時期は疲労困憊です・・・」

と嘆いてた、と言うのです。

ここで私の頭に「?」マークがよぎります。
だってAさんは○○大学の理工学部で教えているのです。多くの先生方はコンピュータに精通した方々ばかりのはずです。

ところが、職員の方いわく、

『入稿システムにログインできない』とか『画面の進み方がわからない』とか、いろいろ。それも、プログラミング教えている先生とかなんです」

だそうです。
しかも、プロだという自負がおありの方々が相手なので、

「サポートの仕方が大変難しく、気を遣う」

とのことでした。


ちなみにAさんも私も語学の教師ですが、Web入稿はいたって簡単です。
プログラムが書けても、パソコン操作が苦手な人ってやっぱりいるんだー、と思った一事でした。

− 1098 −

投稿ネタ1099へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1097へ