投稿ネタ1093へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1091へ

反語!ニュアンスがどうも

2007年1月20日  くまいち


一昨日のことです。

パソコンで作業をしていました。
終業時間にさしかかったので、その日の作業は一時終了して帰ることにしました。

その際、

「パソコン落としていきますか?」

所長に聞きました。
すると所長、

「落とすってなに?」

・・・・・。

「えっと、パソコンの電源切っていきますか?」

言い換える私。

「ああ、そうね、そうしていって」
「はい」

ちゃりらら〜ん。
はい、終了。


帰り支度をしていると、所長が聞いてきました。

「電源切ることを『落とす』って言うの?」
「はい、そうです」
「じゃあ、電源入れるとき『拾う』でいいのね?」

・・・・・・・。

20年近くパソコンを使ってますが、電源入れることを「拾う」って言う人は初めてでした。


落とすの反対語は、拾う
う〜ん、実は合っているのかなぁ?

− 1092 −

投稿ネタ1093へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1091へ