投稿ネタ1089へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1087へ

購入!安心感の決め手は

2007年1月7日  ケロコーダイ


私の会社では、一般男性社員が外回りをし、PCを使用する事がほとんどありません。
しかし、役職が上がれば、書類作成からメール等、必ずPCを使用せざるを得なくなります。
ですので、一般社員の人間が役職付になった時に一番頭を抱えるのが、PCの使い方のようです。

普段から自宅等でネット等少しでもPCを使用してる方ならいいのですが、それすらもしていないPC初心者が結構いらっしゃいます。(老若問わず)


以前、一般社員の一人が会社の方針で係長よりも一つ下のチーフ的な役職を作り、その役職に抜擢されました。
まだ、他役職ほど書類作成等をする必要がありませんが、いずれしないといけなくなるのは目に見えてます。

彼は20代ではありますが、PCを私用でも持たず、会社にあるのをほんの少し使う程度であります。
そんな彼はやはりPCが殆ど使えないのを気にしてか、

「自宅で買って練習しようか」

と言い出しました。
そこで、どんな機種を選べばいいのかと言う話になり、メーカーやら色々あって分からないという事から、彼は一言こう質問をしてきました。

「N○CってWindows?」

(゜∇゜ ;)はッ!?
メーカーの話をしてたはずなのに、OSの話をしだしたので思わず止まってしまいました。
聴かれた瞬間、

国産は全部winだよな・・・Macはリンゴの会社以外ないよな・・・? それとも私が知らないだけで、あるかもしれない・・・!?

たっぷり1分間考え込み、

「・・・多分」

としか答えられませんでした・・・
しかし、彼はそのまま、

「会社のはNE○やろ? なら大丈夫だね?」

な、何が!?(@_@;)

何をどう理解したのか、彼は納得して帰りました。


しかし、彼はいまだPCを買っておらず、役職も仕事も色々な流れによって現状維持のままでPCを使用する機会がないまま過ごしてます・・・

− 1088 −

投稿ネタ1089へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1087へ