2006年12月23日 直
解除!あなたにしかできません
私は某会社の社内サポセンをしています。
といっても、つい先日配属されたばかりの新人サポセンです。
そんな私の担当はアカウントロック解除のみ。
そんな私のドキドキ初コールが鳴りました。
「はい、コールセンターの直です」
「すみません、アカウントロックしたので解除して下さい」
「確認しますので、お待ち下さい〜」
慣れない手つきで早速アカウント状態確認!
・・・しかし、ロックなんてかかってないばかりか、パスワード入力間違いの情報すらあがってきていない・・・
(通常3回間違うとロックがかかります)
はて??
「すみません、まだロックはかかってませんが・・・」
「え〜〜〜?? でもログインできないんですよ!! ロックかかってます!!」
そういって譲らないユーザさん。
ユーザ名やLANケーブル、その他もろもろを確認しても何も問題ない様子。
新人の私の頭の中は真っ白ヽ(゜д゜;≡;゜д゜)ノオロオロオロオロ
「再度確認しましたが、やはりロックはかかってません・・・」
「でもログインできないんです!! 画面ロックかかってます!!」
・・・は? 画面ロック!?
もしや・・・
「すみません、画面上でマウスのポインタも動かないということですか?」
「画面ロックかかってるんだから当然でしょ!! 早く解除してよ!!」
やっぱり・・・
「え〜・・・それはただフリーズしてるだけかと思いますので、再度PCを立ち上げなおしていただけませんか・・・?」
「だから、画面ロックかかってるんだから再起動の操作なんてできないわよ!!」
イライラしているユーザさんをなんとかなだめ、強制終了していただくまでそこから5分余りもかかりました。
それにしても記念すべき初コールなのに・・・
この先やっていけるのか不安になってしまいました(T_T)
− 1086 −