投稿ネタ1084へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1082へ

伝達!分かりやすくと思い

2006年12月9日  しーちょい


パソコンというものに触れて早7年。
未だに超初心者の域を出ない私ですが。


我が家のネット回線がADSLに変わって1年半ほどした今年の夏。
えらい暴風雨落雷により、インターネットにつなげなくなってしまいました。

よくよく調べると電話機も故障
「こりゃモデムどころか回線自体もマズイんじゃないか?」という話になり、早速NT○へ電話。

「インターネットに繋がらなくなったんです」
「では今PCの電源を入れて、まだ繋がらないか確かめてください」

さっそく確かめました。やっぱり繋がりません。

「やっぱり無理です」
「じゃぁ、今度は弁当箱のようなものがあるはずなので、それを見てみてください」

・・・は?
弁当箱?


ネット回線が繋がらないことでお電話したのに、なぜに弁当箱が出てくるの?

「あの・・・弁当箱ですか?」
「そうです。PCの近くに隣にあるはずです」

え? 断定?
あなた我が家の配線状況が見えてるんですか!?
ていうか、PCの隣にはベッドしか置いてないし。
なんじゃ!?


ぐるぐると考えたところで、ようやく思い当たりました。
そうです。モデムです。

我が家のモデムは1階においてあり、PCは2階においてあるので、しばらく何のことを指してるのかさっぱり分かりませんでした^^;

多分私のように超初心者さんをお相手し慣れてる方なんでしょうが・・・
まさか弁当箱と例えるとは・・・

「えーと・・・モデムのことですよね」
「そうです、その弁当箱の確認をお願いします」

まだ言いますか!


今度からモデムのことは弁当箱と呼ぶようにしたいと思います・・・

ちなみに。
繋がらない原因は、スプリッタが落雷によりショートして昇天してくれたせいでした;;

− 1083 −

投稿ネタ1084へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1082へ