投稿ネタ1083へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1081へ

追加!簡単か難解か

2006年12月3日  匿名希望


初めまして。パソコン教室インストラクターをやっております。
初心者向けの教室なので、インストラクターの方も、ソフトの使い方は解ってもハード面は・・・という感じです(; ̄ー ̄


先日、通常授業でご予約されていた生徒さんが、特別授業「メールの設定をしたい」とおっしゃいました。
ノートパソコンお持込の方でしたし、プロバイダからの封書をお持ちでしたので、そのまま特別授業へ移行しました。

アカウントの設定も済み、少し雑談をしておりましたところ、

「子供もメールを使いたいといっているんだけど、追加で別にアドレスの設定って出来るの?」

とおっしゃいますので、生徒さんの使っていらっしゃるプロバイダで確認し、

「月額○○円でできますよ〜。同じパソコンでアカウント分けて使えますよ〜」

とお伝えしました。

「・・・この設定で、@の前を勝手に変えてもう一個作るんじゃだめなの?」

えっと・・・それはできないです・・・

「それでかぁ!」

???

「それから、今やったPOPなんたらとかを入れないとメールできないのよね?」
「そうですね。○○さんのお使いのプロバイダだと、この設定ですね」
「子供がね、友達に聞きながら設定したのに、メールの送信も受信もできないって言ってるのよ」

お子様のユーザーアカウントで入らせていただき、設定を確認したところ・・・


○○○○(携帯で使っているのと同じ)@Microsoft.com


・・・ウィザードの例の通りに入力されたようです。

「これだと送受信できないですね〜」
「やっぱりそうなの?」
「メールアドレスの発行は、少しお時間かかるかもしれませんし・・・もしすぐお使いになりたいのであればwebメールもありますよ。なんたって無料ですからお子様向けですよ?」

「無料」に惹かれ、生徒さんは1時間追加で、webメールのアカウントの取り方も習って帰っていかれました。


でも、1時間の授業料考えたら、追加アドレス取ったほうが安かったんじゃないかな〜。

− 1082 −

投稿ネタ1083へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1081へ