投稿ネタ1082へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1080へ

上司!いろいろ難アリ

2006年11月27日  北の国


私のボスは少々コンピュータの使い方に難のある人です。


<その1>

私が入社した当時。(現在5年目です)

プレゼンをするためにボスはノートパソコンを持っていく必要がありました。
その時、電源の立ち上げ方から、ファイルの開き方、またプロジェクターへの接続方法などを聞かれ、私は、ひとつひとつ丁寧に教え、彼もメモなどを取っていたのですが・・・
最後に、

「一緒に来て欲しい」

と言われました。
そのプレゼンで私は、パソコンの前に座って「次」と言われたらボタンを押す係になりました。
(ちなみにこのプレゼンは仕事とは関係ありませんが、私の勤務時間中でした)

その時、私はパソコンのプロだと周りに紹介されました。


<その2>

その後、色々な逸話を作りつつも、やっと最近Wordを覚えました。

ちなみに、それ以前は手書きのものを誰かがタイプするのですが、字が全く判別できないという難点がありました。
彼がWordを使い始めて周りも大喜びです。


ある日、また例のごとく質問を受けました。

「ある文章を作成中、他のワードファイルから抜粋して使いたい」

つまり、コピペです。
さすがに彼もコピーは知っていたようですが、ペーストを知らなかったようです。

何度もコピーだけして、苦情を訴えていました。

(ちなみに、その時は色んな方法のコピペを教え、彼を混乱させてみました)


<その3>

「社内のネットワークへのログイン、ログアウトに非常に時間がかかる」

と、何度も私に訴えていました。(私はサポセンではありません)

チェックしてみると、デスクトップにたくさんのファイルがあります。
社内のネットワークでは、ログイン、ログアウトの度にデスクトップの環境等全てがサーバーに保存されます。

これでは遅いだろうと思いデスクトップの掃除を始めました。
そして、気づいたのです。

彼は一度もゴミ箱を空にしたことが無いことに。

この期間、3年です。
今までも、度々、彼に頼まれて彼のパソコンをいじっていましたが、他人のコンピュータのゴミ箱を空にするのは嫌なのでしていませんでした。

多分、ゴミ箱の存在にも気づいていなかったかもしれません。


ちなみに、机の上や周りにも大量の書類やらがあります。
物理的にもゴミ箱の存在は感じられないようです。

− 1081 −

投稿ネタ1082へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1080へ