投稿ネタ1063へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1061へ

納得!ツールもいろいろ!

2006年7月14日  とらちゃん


はじめまして。
某PC教室インストラクターをしております、とらちゃんと申します。

生徒さんネタもいろいろあるのですが、今日は同僚Rさんのネタを紹介させてくださいませ。


毎日午前中に、翌日の受講管理表を作成して準備をします。
今までエクセルで作った表に手書きで記入していたこの作業を、今月からは管理システムの画面をそのまま使うことになりました。

先月の末日、午前中の出来事。

「えーと、どうやってやるって言ってましたっけ?」
プリントスクリーンでここの画面撮って・・・」
「うんうん」
「この表のとこだけ切り取って、デスクトップにあるこのワードのファイル貼り付けて印刷してくださいって」
「はいはい〜」

難しい作業ではないし、そのままRさんにおまかせして生徒さんの対応をしておりました。
プリンターの作動音が聞こえます。

「おー、できたかなー」

ふと振り向いたときとらの目に入ったものは・・・

印刷されたシステム画面の表の部分をはさみで切り取って、もう一枚のワード文書のプリントアウトにのりで貼り付けようとするRさんの姿・・・

「え?」
「は?」

思わず顔を見合わせて一瞬凍った二人。


商売柄、PCというツールを使い慣れてるはずのRさん。
しかし人は、なんとなーく作業してると、使い慣れた道具を使いたくなるんだなぁ・・と納得した私でした。

生徒さんに見られなくてよかった・・・ははは。

− 1062 −

投稿ネタ1063へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1061へ