投稿ネタ1062へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1060へ

自称!父のありがたい説明

2006年7月14日  まぐろの玲ちゃん


数年前、まだ私が独身で実家にいた頃の話です。
当時パソコンについて、我が家の程度は以下の通りでした。


父:仕事でワープロ使用。仕事先でネットを見ることもある。
母:100%素人。ネットどころかキーボードに触ったことすら無い。
弟:ゲームをする程度
私:マイPCでサイト運営をするのが趣味。自分専用電話回線を所有。


以上を踏まえて、話を聞いて下さい。


我が家にも、ネットを導入するということになりました。
そこで、がインターネットについて次のことを聞いてきました。

プロバイダって何?」
ADSLって何?」


完全素人の母にも分かるよう、噛み砕いて簡単に説明しました。
すると、

「つまりADSLっていうのは、よく分からないけどNTTのやってるサービスの一つで、プロバイダというのはインターネットをするための仲介業者みたいなものなのね」

初めて話を聞いたにしては、なかなかいい感じの理解力です♪
この程度分かっていれば、少なくとも手続きは問題なく自力でしてもらえそうです。

ところが・・・

「馬鹿だなあ、お前は。話をちゃんと聞いてなかったのか?」

自称PCを使える男のにとっては、この程度の理解では不満だったようです。

「まずプロバイダってのはな。NTTのサービスの一環なんだよ」

・・・はいっ?!(@@;

「えっ、そ、そうなの? でも、それじゃあ、ADSLは??」(←やや混乱)
「そりゃあ、お前・・・そう、NTTの子会社の名前だよ! 携帯にもドコモがあるだろう」

!?(−□−;

「で、でも、玲の話にはそんなの無かったような・・・」(←パニック中)
「だから駄目だと言うんだよ、お前は。ちゃんと他人の話を聞いてないんだから・・・」

それは、あんたの方だあああああああああ!
私がいつ、そんな説明をしたああああああ!!(−▽−#


さすが自称。まともに話を聞こうとした私が馬鹿だった(ガクッ)


ちなみにこの後、父も交えて最初から説明し直しましたが、今でも理解してくれたどうかは定かではありません・・・(しくしくしく)

− 1061 −

投稿ネタ1062へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1060へ