投稿ネタ1023へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1021へ

導入!意外な盲点?

2005年9月24日  ぽかぽか


客先常駐で、某アプリケーションの管理および導入・教育などを担当しています。
先日、とある支店へ導入作業に伺ったときの話です。


初めて伺う支店で、誰が誰かも判らない状態。
机の位置からして明らかに部課長クラスと思われる男性(50代前半?)に、ちょいちょいと手招きをされました。

「はい、なんでしょう?」
「こないだ、デジカメ買ったんだけどね」
「はい」

業務のために経費でデジカメを買ったと仰るお客様。
しかし使い方がいまいち判らないようで。

「どうやったら、撮った写真見られるかなぁ?」
「デジカメを買われた時、CDとか付いてませんでしたか? その中に、写真を見るためのソフトウェアが入っていると思いますよ」
「あぁ、それそれ。説明書にも書いてあって、やってみたんだけど上手くいかなくて。やってくれない?」

正直、まるで担当範囲外の作業でしたが、説明書をちゃんと読まれる良ユーザーさん。
私の作業もインストール中の待ち状態だったので、このぐらいは・・・と快くお引き受けしました。

「じゃあCD入れるね」

親切にもCDをパソコンに入れてくださるお客様。

・・・ん?
あ、ちょっと待ってください!Σ(@□@;)

「あ、あの、CD、裏返し・・・じゃないですか・・・?」

燦然と輝く銀色の読み取り面に、慌てて止める私。
あまりの凡ミスなので、ハッキリ「裏です」と指摘するのも躊躇われて、戸惑い気味に言った私に、お客様ひとこと。

「え、CDって裏表あるの!?
「・・・・・」

なるほど、上手くいかなかった訳だ。


ちなみにCDちゃんと入れたら、無事インストールできました(笑)

− 1022 −

投稿ネタ1023へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1021へ