投稿ネタ1020へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1018へ

教育!まずは自分から

2005年8月17日  T&T


私はPC周辺機器メーカーサポート業務をしています。


ある日の夕方、中年の女性の方からお電話をいただきました。

お問い合わせ内容は単なるLANカードのインストール方法。
作業自体はスムーズに進んだのですが、作業中に、「ちょっと待っててください」とやたら電話を保留します。

作業が終盤に差し掛かったところ、電話の奥から「ママぁ・・・」男の子の声が聞こえてきました。
お客様が「あ、ちょっと待っててください」と言った後、

ピッ ゴトッ

・・・どうやら保留ボタンと間違えたらしく、電話が通じたまま行ってしまいました。

「ここが分からないんだけど・・・」
「さっきも教えたでしょ! なんで分からないの!」

どうやら勉強について子供を叱ってるようです。

バシッ!

・・・しかも殴ってるようです。

「ここは教科書に書いてあるでしょ! 書いてあることも読めないの!?」


そんなやりとりが5分続いたのち、

「ごめんなさぁい。お待たせしました」

と、やっと電話口に戻ってきました。
残りの作業を済まし、正常に動作することを一緒に確認しました。

「すごいですねぇ! やっぱりプロは違いますよね!」
「いえいえ、恐れ入ります」
「こんな複雑なコト、どうやって覚えるんですか?

この時、私は思わず言ってしまいました。

「全部、取扱説明書に記載されております」


書いてあることも読めないのは、あなたです。

− 1019 −

投稿ネタ1020へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1018へ