投稿ネタ1016へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1014へ

解読!新型メール

2005年7月26日  


インストールインストロールとか、そういった言い間違えって結構パソコンには多いと思います。
そんな言い間違えネタを1つ。


大学のパソコンの授業で、先生の補助をしていた時のことでした。
そのクラスで一番パソコンが得意な学生が、帰り際に質問してきました。

ヒットメールを作りたいんですが」

・・・ヒットメール?
聞いた事がありません。

ホットメールじゃなくて?」
「違います、ヒットメールです」

言っている意味が解らず混乱しつつ、話を聞いていると・・・

「ほら、小説とかの投稿サイトによく『ヒットメールのアドレス』を入れるところがあるじゃないですか」
「??? すみません、ヒットメールのスペルをお願いできますか?」
HTMLです」

なるほど、とは思いました。
きっと彼の頭の中では HTMLHiTMaiL という訳が成立したのでしょう。

とりあえず、彼には図書館に本があるからとだけ言いました。


しかし、ヒットメール・・・

− 1015 −

投稿ネタ1016へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1014へ