投稿ネタ1001へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ999へ

判別!アイデアは良かった

2005年4月13日  サッチモ・セレナーデ [URL]


私は以前パソコンの指導員をしていました。これはその頃の話です。

普通、初心者に日本語入力を指導する時は、ローマ字入力を教えます。
私自身はカナ入力ですが、これは慣れればローマ字入力より早く打てるものの、覚えるキーが多くて大変なので、十数個のキーを覚えさえすれば良いローマ字入力の方が初心者には適しているからです。


ある50代の男性を教えていた時のこと。
いつものようにローマ字入力を教えようとしたところ、大問題が発覚しました。

「わし、ローマ字わからへん

手取り足取りローマ字教えている訳にはいきません(^_^;
仕方ないのでカナ入力に切り替えることにしました。

案の定、キーの多さ並び方の乱雑さに閉口しています。

「なんでこんなにバランバランに並んどるんや。・・・そうや! 色分けしたらええやろ」

私もそれは良い案だと思い、賛成しました。
そしてその方は色とりどりのペンを持ってきて、キーボードをアイウエオ順に塗り分け始めたのです。

が。
それはなんと半透明の蛍光ペンでは無く、油性のマジックインキだったのです(^_^;

気付いたときには、その方は油性マジックでキーボードを塗りつぶしていました。
アイウエオは黒、カキクケコは赤、サシスセソは青に・・・


「しもた! 塗りつぶしたら読めへん!!


当たり前じゃ〜い(ノ^_^;)ノ ~┻━┻ ☆

− 1000 −

投稿ネタ1001へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ999へ