投稿ネタ1893へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1891へ

点火!こちらは目が点

2009年9月30日  パチンコ50


私は時々、1円パチンコに行きます。
普通のパチンコとは(多分)違って、色々な年齢層の色々な方が、ここで楽しんで(ヒマつぶして?)いるようです。


さて、本日。
私の隣の台に、私より少し年上と思われる(私は50です)上品そうな女性が座りました。

「へぇ〜、こういう人もパチンコするんだ」

続いてその女性、バッグから煙草を取り出しました。
すぐ横ですから、意識せずとも見えてしまいます。

「へぇ〜、こういう人も煙草吸うんだ」

更に続いて、その女性、ライターで点火しようと・・・
ところがガスがないのでしょうか、どうも点かない様子で。

お節介とは思いつつ、「お使いになります?」と、自分のライターを貸そうかなぁと思ったその時!

その方は、打つ手を一旦止めて、足元の手提げ袋をがさごそ。
で、その方の取り出したるは・・・


なんと、チャッカマン!
それも、全長18pくらいの大きなチャッカマン!!


それをもってして、ボッと煙草に火を!

横目だけで見ていた私の首が、思わずそちらに向いてしまい、気づかれちゃいました。
気さくな方なのでしょうか、

「今日はお盆だから、先ほど墓参りに行った時に使いましたの」

・・・・・・。

即座に返事できず、軽くうなづき、横顔で笑顔を作るのが精一杯。


今日は全く当たらず、早々に退散した私ですが・・・
あの方はその後も「アレ」で煙草に火を点けていたのだろうかと、しばらく頭を離れなかった出来事でありました。

− 1892 −

投稿ネタ1893へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1891へ