投稿ネタ1871へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1869へ

直球!危険な投球

2008年9月18日  匿名希望


いつも楽しく拝読させていただいております。
今年で社会人二桁年目に突入する私ですが・・・

・童顔(ぶっちゃけ小学生から顔はあまり変わっていません)
・背が低い(148cm)

上記の外見の為、スーツでも着用していない限り、いまだに中学生、すっぴんなら小学生にも間違われることが多々あります。

体型まで小中学生と言うわけではありませんので、洋服は大人用のお店で購入します。
先日、よく行くお店に夏物買いに行った時の話です。


今まで見かけたことのない店員さん(多分、二十代前半、二年目くらい)が対応してくれました。
洋服を見立ててもらいながら雑談を交わしていると、何やかんやでバブル時代の話に。
「あの時代は大変だったんですよ〜」と私が言ったところ・・・

「えっ!! お客様、バブル時代ご存知なんですか!?」
「ええ、まあ、小学生でしたけど」
「すご〜い!! 何か使用されてるんですか?」
「え? 何か使用って?」
皺取りクリームとか」

・・・・・。

楽しそうに無邪気に言い放つ彼女。
声といい口調といい表情といい、どこにも悪意は見受けられません。

「・・・いえ、別に特には」

笑って返す余裕も、怒る度胸もなかった私は、当たり障りのない答えを返したのでした。


今まで「すごくお若く見えますね〜」等と言われたことは多々ありますが、こうも直接的若作り(?)を指摘されたのは初めてでした(苦笑)
そんな直接的なことを言うと不快に思う人もいるよ〜って教えてあげた方が良かったでしょうか?

その後、彼女が、同じようなことをしでかして、お客さんや上司に怒られていないか、ちょっと心配です(^^;

− 1870 −

投稿ネタ1871へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1869へ