2008年5月19日 坊主
残存!メーカーサポートの意義
これは大学生の頃の話。
大学に入るまでパソコンなんて触ったことも無かったんですが、大学2回生の頃にバイト先の店長にそそのかされ、ゲームをするためだけにパソコンを購入しました。
その店長もそこまでパソコンに詳しくない上、体験版をバンバン入れたり、ドライバのアップデートするためによくトラブり、その結果、
「OSの再インストールとグラフィックボードの交換は出来るけど、ドラッグ&ドロップが出来ない」
という偏りっぷりでした(笑)
それでも使っていくうちにそこそこ詳しくなり、もらったパーツやちょこちょこ買い足したパーツで性能もちょっとずつ上がっていっていた時のことです。
その時使っていたのは、牛さんマークで有名な某メーカーで、そこの売りは24時間サポートでした。
ある時、PCの調子がどうにも悪くなり、ほとんど使ったことのないメーカーサポートに電話をしてみることにしました。
かなり待って電話が繋がり、症状を説明すると、
「何か交換されたパーツとかございますか?」
と聞かれました。
先ほど書いたとおり、ちょこちょことパーツは換わってます。
なんで、ちゃんと説明しました。
「はい。CD-ROMドライブと、ハードディスクと、グラフィックボードと、メモリと、CPUと、マザーボードと、電源です」
電話の向こうでしばしの沈黙があり、言われました。
「・・・それはすでに自作機です」
今となっては微笑ましい思い出です(笑)
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