投稿ネタ1852へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1850へ

測定!肩慣らしは甘い罠

2008年4月29日  電光石火


都立K高校の体育の授業時の話です。


うちの学校、新学期が始まって最初の体育では、決まってスポーツテストという、まぁいわゆる基礎体力測定を行います。

一日目は握力や長座体前屈など、体育館で出来るようなことを一通り行います。
問題(?)は二日目に起きました。

二日目はハンドボール投げ50m走立ち幅跳び、とグラウンドで行う3種の競技です。
このテストは2クラス合同で行われます。という事は、自然に「○組男子」「○組女子」「×組男子」「×組女子」という4つのグループが出来上がるわけです。

さて、いよいよ測定が始まります。
先生からの諸注意です。

「まず○組の男子は50m、○組の女子は立ち幅跳び、×組の男子はハンドボール投げを行いましょう。余った×組の女子はハンドボールでキャッチボールをして肩ならしをしてください。終わったらどんどんローテーションしていってね」


その時の僕は普通に聞き流していたのですが・・・
友人Iは、ある事を察知しました。

「ん? 余ったクラスがキャッチボールで肩慣らしで、んでローテーション?」
「うん」
「ってことは、最後にキャッチボールが回ってきたクラスって、授業の一番最後に肩慣らしをするってことじゃね? それ肩慣らしじゃなくね?

・・・・・。


吹きました(苦笑)

− 1851 −

投稿ネタ1852へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1850へ