投稿ネタ1848へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1846へ

苦難!家族の証明

2008年3月16日  匿名希望


私は諸事情で、親と名字が違います


数年前。
親が利用していた某携帯電話会社に、私が家族会員として申し込もうとした時の事です。

機種も選んで、コースも決めて、あとは書類を書くだけになった時。
お店の人に、

名字が違う方家族会員になれません

と言われました。
免許証などを出して、住所は同じで、書類上も家族だけど、名字が違うということを言いましたが、

「こちらでは名字が違う方を家族とはみなさないので・・・」

と言って、受け付けてもらえません。
押し問答した後に、

戸籍謄本で家族関係が証明できれば・・・」

と言われて、

「そんなプライベートな書類を出さないといけないのは、おかしいんじゃないか?」

が反対して、申し込みは一旦保留になりました。


後日、某携帯電話会社のサポートセンターから電話がありました。

「先日見せて頂いた免許証でご家族の証明ができますので、家族会員になって頂けます」

という内容でした。そして、

「いろいろな家族がいることを考慮せず、画一的な処理をして申し訳ありませんでした。今後は多様な家族の形態に配慮して、サービスの充実に努めます」

と言われました。
ちょっと戦闘モードに入っていた私はとても嬉しくなって、サポートセンターの方に何度も感謝しました。


このことが念頭にあったため、次に携帯電話を契約する時も、この会社にしようと思っていました。

そしてこの春。
名字の違う家族(親ではない)と一緒に申し込みに行ったところ・・・

「名字が違う方は」(以下略)

うわああん!
全然反映されてないよ!ヽ(`△´♯)ノ


− 1847 −

投稿ネタ1848へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1846へ