投稿ネタ1839へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1837へ

危険!まずは自己防衛

2008年1月20日  ただの主婦


最近行った、信用金庫での出来事。


長年預けっぱなしにしておいた定期預金を、思い切って解約することになり、結構の間待たされました。

で、その信用金庫は、ATMが待合所から見える場所に設置されてたんです。
当然、待合所からもATMは見える、と。
おまけにその時は空いてる時間帯だったのか、お客さんもまばらで。

だから、ATMを使ってたお客さんが、ぶつぶつ言ってた声も、ばっちり聞こえてたんです。
ええ・・・どこぞのおばさまが、現金引き出しをしようとしてる時の声も、そりゃあもう、バッチリと。


「えーと、暗証番号は・・・たしか×●◎△・・・」


わざわざ暗証番号読み上げるなああああっ!!
あとでカード盗まれたりしたら、どうするつもりだああああっ!!
犯罪を誘発するようなこと、自分でしてどうするううううっ!!



聞いてはいけないことを聞いて焦ってるこちらの心境をよそに、そのおばさまは何度となく暗証番号を唱えてらっしゃいましたとさ。

個人情報保護法等が色々とうるさくなったこのご時世ですが。
結局のところ、個人個人の心がけしかないんだ、と、よーく分かった出来事です。ハイ。

− 1838 −

投稿ネタ1839へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1837へ