投稿ネタ1829へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1827へ

社名!ちゃんと覚えてね

2007年11月18日  ひかみー


私が通っている、とある大学講義中の一コマ


私が取っている講義の先生は、とてつもなくおじいちゃん
なので、講義の内容は筋は通っているのですが、どうも名詞を間違って言ってしまう癖がおありのようで。

今回の授業でも、散々間違えるので、私は笑いを堪えてました。
私は一番前にいるので、あれあれあれと言っては語尾を上げて聞いてくるのですが、相手が教授なので訂正がしにくいのです。


「おたふく」

赤福と言いたかったようです。伊勢にはありませんよ。


「ミートソース」

ミートホープと言いたかった模様。
いや、似てるけどあっちは豚肉、そっちは牛肉。


「ネットの本屋」

Amazonの事を言いたかったようです。
いや、ネットの本屋なんて腐るほどありますよ。ていうか本だけじゃないですよ。


そして先生は、Amazonの事を「メーカー」と説明していました。
Amazonは物を作って商売してるわけじゃないぞ、と言いたかったのですが、言えませんでした。

− 1828 −

投稿ネタ1829へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1827へ