投稿ネタ1793へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1791へ

監査!前準備は万全?

2007年4月19日  らぎす


某大手洋菓子メーカーが消費期限切れの材料を使っていたことが発覚したばかりの頃のこと。

友達と集まって4人で久しぶりに飲み会をしておりました。
その中の二人が大手パンメーカー勤務(一人は元勤務)だったため自然とその方向へ話が進み、次第に保健所の監査の話に。
私も以前、企業相手の給食産業会社の現場社員だったこともあり保健所の監査にはなじみがあります。


補足として、保健所の監査というのは抜き打ちで行われることはほとんどなく、事前「何月何日何時頃に行きます」と通知が来ます。
そうすると、その日に合わせて従業員総出で大掃除が始まり、監査で見つかるとマズイ物(破片が異物混入になりかねない金ダワシなど)を色々なところに隠すことになります。

このあたりはどこの食品産業でも同じようで(笑)


すると、それまで面白そうに話を聞いていた食品産業には一度もかかわったことのない友達が言いました。

「私がいた前にいたとこも監査で大変なことがあったよ。保健所に申請しないで増築した建物があってさ。みんなで、これどうしようかって」

そう笑いながら話してくれた彼女の前の仕事は・・・
そこそこ大きな私立病院の事務員


結局、大急ぎで申請書類を出しに行って事なきを得たそうですが・・・
病院の経営って結構アレなものなんだな〜と思った一件でした。

− 1792 −

投稿ネタ1793へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1791へ