投稿ネタ1789へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1787へ

不在!謎の75%

2007年3月25日  しう


我が社のシステム部8名です。
が、メインのシステムが解るのが2名しかいません

そして、そのうちどちらか一名は、バッチ処理で終業が遅く必ず午後出です。

・・・前々から不安はあったんです。


ある日、処理途中でエラーが出たので、システム部へ連絡しました。
Aさんは午後出だというので、もう一人のBさんをお願いしたのですが、

「今日は研修で一日帰って来ないです」

・・・不安的中

「・・・エラー、出てるんですけど」
「あ、じゃあAさん来たら折り返しますね」(朗らかに)

・・・いま、朝10時ですが、あと2時間何もせずに私座ってるんでしょうか。

うちの仕事は時間単位で締め切りがあるので、先延ばしにしても大丈夫なものではありません。取引先に多大な迷惑がかかります。
個人的には遅れた仕事に加えて締め切りを過ぎた埋め合わせもしなければならず、しかもその後の時間帯にも仕事はありますから、かなりな仕事量です。
昼食なんて無理。それどころか夕食だって取れるかどうか、そして何時に帰れるかわかりません。

サーバーが落ちたとか担当者が事故や体調不良とかなら、諦めて昼寝でもしてますが・・・
単にシフト組みのミスです。エラーも(以前からよく出る)致命的でないものです。すぐ直せるものです。

それなのに〜(TT)
というか、そんなシフト組んだのは誰だ!


とりあえず、研修中のBさんに連絡を取ってもらい、解決しました。
部長命令で研修に行っていたBさんには非がなく、申し訳ないとは思ったのですが。

ちなみに、システム部の他の6名が何をしているのかは、ウチの部署では誰も知りません。

− 1788 −

投稿ネタ1789へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1787へ