投稿ネタ1788へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1786へ

承認!メーカーお墨付き!?

2007年3月18日  KIM


ワタシが入社したての頃の話です。


我が職場で、会計ソフトを買おうという話になったときの事。
うちの職場はパソコンに詳しいのが、社会人1年目のワタシのみというとてつもない所でした。

某会計ソフトを購入しようと考え、いくつかインターネットから調べたのですが、パソコン一台につきひとつを買うと結構な金額になりますよね。
そこで、ソフトをひとつだけ購入して、複数のパソコンにインストールすることにしました。

が、それがよいことなのか悪いことなのかも知らなかったワタシは、直接、会計ソフトの会社に電話をしたのです。

「すみません。そちらの会社の某会計ソフトを購入したいのですが、予算がないので、ひとつだけ買って、複数のパソコンにインストールしても良いですか?」
「・・・えーと」

ワタシはどうして相手の方が困っているのかも分からなかったんです。
イヤ、今ならわかりますよ。ダメだってことぐらい。

しかし、回答はこうでした。

「お客様、公にはひとつのパソコンにつきひとつとなっておりますが、まぁ、みなさんひとつのソフトだけを買って複数のパソコンでご利用になっておりますから、大丈夫ですよ」


ココで突っ込むべきなのは、ワタシでしょうか、電話の相手でしょうか・・・
いまだに、悩んでます。

結局、職場のパソコンがWindows95だったんで、対応してなかったんですけどね。

− 1787 −

投稿ネタ1788へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1786へ